「山間部でDX推進!」衛星ブロードバンドStarlinkを活用した実証実験見学 |公式ブログ|所 たつや

blog

「山間部でDX推進!」衛星ブロードバンドStarlinkを活用した実証実験見学

2023.3.13
揖斐川町藤橋地区にて国土交通省 中部地方整備局 越美山系砂防事務所主催の
「山間部でDX推進!」衛星ブロードバンドStarlinkを活用した実証実験の見学会に参加しました。
中山間部では電波が届かない地帯が多く、インターネット等の通信ができません。
砂防工事は山奥などの現場が多い為、連絡や現場確認の時間やコストがかかり、緊急時の連絡が速やかにとれないこともあります。
現場の安心安全の確保やインターネットによるデータ通信等の建設環境の改善が図れる目的としてDX推進が不可欠です。
今回の実証実験では、電波不感地帯においてスターリンクを活用して現場と事務所をリアルタイム配信することが可能となりました。
こうした取り組みが工事現場の環境改善や生産性向上に繋がることになり、災害時でもリアルタイムの情報収集や共有が可能となり
迅速な対応が期待できる事も実感しました。
岐阜県のDX推進に取り組んでいる中で、こうした取り組みを広げていきたいと思います。
また、午後からは、岐阜県議会常任委員会がありました。
私の所属する教育警察委員会で、予算や条例、報告案件等審議され委員会可決しました。
残りの議会活動しっかり取り組んで参ります。