2021年12月|所たつや事務所

blog

林道整備促進要望活動

12月24日(金) 県庁にて岐阜県基幹林道整備促進協議会の会長である揖斐川町の岡部町長より岐阜県林政部に対し、林道整備促進に関する要望に同席させていただきました。 林業の活性化や森林保全には林道整備は必要です。 私もしっ…

要望活動

みなさん、こんばんは! 本日は上京し、自由民主党本部へ伺いました。そして、県連猫田会長代行に同行させていただき、麻生太郎副総裁と面談させていただきました。岐阜県の東海環状自動車道の状況と今後についてのお話しや、引き続きのご支援等ご要望いた…

活動報告

昨日、18日間の会期を経て「令和3年第6回岐阜県議会定例会」が閉会しました。 全ての議案が可決され、コロナ対策を始めいろいろな事業が始まります。 私は、治山事業(揖斐川町地内)の打ち合わせと現地視察を揖斐農林事務所、揖斐川町役場、地…

現場視察

今日は、社会基盤整備・防災対策特別委員会の新県庁舎建設工事の現場視察を行いました。 建設中の新県庁舎は、行政棟(21階)・議会棟(6階)ともに、鉄骨造免震構造(一部耐震)です。 延床面積は行政棟が68,303㎡、議会棟は13,937㎡に…

代表質問

本日より明後日までの3日間、令和3年第6回定例会一般質問が行われます。 登壇者は14人で、今日は私の会派「県政自民クラブ」から加藤大博議員が代表者質問をされました。 質問内容: ①新型コロナウイルス感染症対策についてと経済雇用…

活動報告

地元の米の生産者の方々より、以前から米穀価格下落の相談をいただいていました。そこで、農林水産省の米政策の推進状況について担当の方にご説明をしていただく機会ができました。主食用米の需要量は年間10万t減少していて、米の消費量や人口減少が影響し…

揖斐川町防災救助ボランティア

令和3年12月4日(土) 午後7時30分より、「揖斐川町災害救援ボランティア臨時総会」に来賓として出席させていただきました。今までハード面を中心に防災事業に取り組んできましたが、防災士の資格を通じたソフト面からの重要性を、”揖斐川町防災救…

砂防工事現場視察

今日、揖斐郡池田町片山の金地谷(井振谷)と、般若畑の清水谷の砂防工事を揖斐土木事務所の案内で現場視察しました。 近年、飛騨・東濃地方でゲリラ豪雨・集中豪雨などによる土砂災害が多発しています。 私たちの住んでいる西濃地域でもいつ発生するか…

提出議案に関する説明会

今日は、「令和3年第6回岐阜県議会定例会 提出議案に関する説明会」が開催されました。 提出議案の概要や、令和3年度12月補正予算事業概要などの説明をいただきました 。