2023年11月|所たつや事務所

blog

池田町・揖斐郡消防協会 合同防災訓練

池田町立池田中学校にて「令和5年度 池田町・揖斐郡消防協会合同総合防災訓練」に参加しました。 池田町地域防災計画に基づき、地域住民(自主防災組織)防災関係機関と町職員が一体となり、災害に対処するため実践的な防災訓練を実施しました。 …

視察・意見交換

先日、木製品の製造・加工・仕上げ・木造建築・木製建具等を手掛けている株式会社末永製作所(揖斐川町)にて、県林政部長・県産材流通課長・林政部職員と視察致しました。 末永社長様や専務様から木材加工や県産材活用など、ドイツやイタリアの加工機…

冠山峠道路開通式

一般国道417号線 冠山峠道路の開通式が福井県池田町で行われました。 平成15年度に事業化され平成20年度工事着手、令和5年11月19日に供用開始となりました。 道路延長7.8kmの2車線で、揖斐川町から福井県今立郡池田町まで約50…

「第7回 産業フェスティバル」「清流の国…

みなさん、こんばんは。 急に寒くなりました。 体調を崩されないようにご自愛ください。 本日「第7回 産業フェスティバル」が開催され、開催式典に出席させていただきました。 町、JA、商工会、森林組合の4団体合同の行事で沢山…

「いびがわマラソン2023」「養基公民館…

今日は「いびがわマラソン2023大会開会式」に出席いたしました。 今年もハーフのみの開催でしたが、県内外からたくさんの方々が参加され、元気いっぱいスタートしました。 大会のスペシャルアドバイザー 髙橋尚子さんも来てくださり、大変盛り…

「令和6年度 県当初予算編成に対する要望…

昨日、自民党岐阜県連にて友好団体・地方自治体からの「令和6年度 県当初予算編成に対する要望聴取」がありました。 農林部会を担当して様々なご要望、ご意見を伺いました。 来年度予算編成に向けて要望事項を反映していただけるよう取り組んで参…

おおのフェスタ&木育フェア20…

この3連休は各地でイベントや行事がいろいろありました。 大野町では「おおのフェスタ&木育フェア2023」が2日間開催され、ジャガイモと玉ねぎの袋詰めなどをさせていただきました。 揖斐川町三輪神社の「イビガワハナモモベース」、…

第2回揖斐郡防災フェア

この週末は色々な行事に参加いたしました。 秋晴れの素晴らしい天気の中、揖斐郡大野町で揖斐郡消防協会主催の第2回揖斐郡防災フェアが開催されました。 たくさんの方がお越しになり、消防車両やパトカー、自衛隊車両など実際に触れたりしていました。…