【活動】 |1 ページ目|公式ブログ|所 たつや

blog

揖斐川町防災救助ボランティア

令和3年12月4日(土) 午後7時30分より、「揖斐川町災害救援ボランティア臨時総会」に来賓として出席させていただきました。今までハード面を中心に防災事業に取り組んできましたが、防災士の資格を通じたソフト面からの重要性を、”揖斐川町防災救…

第12回全国和牛能力共進会

10月8日〜9日、5年に一度開催される"第12回 全国和牛能力共進会"の応援視察に鹿児島県へ行きました。  鹿児島大会では、41道府県よりそれぞれ代表に選抜された和牛約440頭によって、日頃の牛の改良の成果が競われます。 岐…

揖斐川町内の公民館祭り・藤橋道の駅

2023.3.12 先週に続き揖斐川町内の公民館祭りに伺いました。 脛永地区・小島地区・揖斐地区では、地域の方々による文化芸術作品の展示や芸術発表や子供向けの催しも行われるなど大変盛り上がっていました。 コロナ禍によってどの地区も…

台風7号

台風7号が過ぎた後、今日まで大雨が続きました。 揖斐川町でも15日〜16日の豪雨で土砂災害などが発生し、私も揖斐土木事務所・農林事務所と情報を共有して、安全確保と現場に支障のないように現地確認を行いました。 国道303号線坂内地区も通行…

岐阜県議会道路建設促進議員連盟 視察

本日は、岐阜県議会 道路建設促進議員連盟の岐阜県内 道路事業箇所の現地視察を行いました。 東海環状自動車道岐阜ICの見学をし、NEXCO中日本の方より工事の進捗について説明していただきました。 次に岐阜国道事務所にて、所長様…

節分

令和6年2月3日(土) 本日は、「谷汲山華厳寺節分厄払い行事」や三輪神社の「節分祭・豆まき神事」などに参加させていただきました。 天気もよく、たくさんの方がお越しになっていて、改めて無病息災を願いました。 まだ寒さが続きま…

代表質問

本日より明後日までの3日間、令和3年第6回定例会一般質問が行われます。 登壇者は14人で、今日は私の会派「県政自民クラブ」から加藤大博議員が代表者質問をされました。 質問内容: ①新型コロナウイルス感染症対策についてと経済雇用…

現地確認

10月6日(木)で、岐阜県議会も閉会しました。 地元で池田町山ろく道路沿いの渓流の整備箇所を要望いただいていたので、砂防・治山事業関連のため揖斐土木事務所と揖斐農林事務所と地元の方とで現地を確認させていただきました。 豪雨などによる土砂…

「山間部でDX推進!」衛星ブロードバンド…

2023.3.13 揖斐川町藤橋地区にて国土交通省 中部地方整備局 越美山系砂防事務所主催の 「山間部でDX推進!」衛星ブロードバンドStarlinkを活用した実証実験の見学会に参加しました。 中山間部では電波が届かない地帯が多く…

いけだ消防フェスタ2023

揖斐郡池田町にて「いけだ消防フェスタ2023」が開催されオープニングセレモニーに参加させていただきました。 池田町消防団のみなさんが地域の方や子供連れのご家族を対象に、消防活動を理解していただくことや火災予防PRに取り組んでいました。 …