企画経済委員会 県内視察 |公式ブログ|所 たつや

blog

企画経済委員会 県内視察

令和3年11月9日~10日
企画経済委員会 県内視察(6箇所)をいたしました。
1日目は飛騨市の「東京大学宇宙線研究所神岡宇宙素粒子研究施設」「東京大学宇宙線研究所重力波観測研究施設」「ひだ宇宙科学館カミオカラボ」。2日目は同じく飛騨市の「朝霞の森」「ひだ森のめぐみ」。美濃市の「WASITA MINO」です。
1日目は、宇宙線の観測を行い、高エネルギー宇宙を解明するとともに素粒子物理学を開拓することを目的に設置された研究施設で、「スーパーカミオカンデ」なども視察させていただきました。
2日目、飛騨市の取組みで「飛騨クアオルト健康ウォーキング」と称して「気候性地形療法」の手法を用いたウォーキングを推奨し健康づくりを推し進めていることや、過去の調査で約250種類の薬草等有用植物が自生していることが判明しており、2014年、2019年には全国薬草シンポジウムin飛騨を開催。現在は地元のNPO法人や各種団体と協働しながら、「ひだの森のめぐみ」の運営など様々な事業の展開などの取り組みを視察いたしました。
美濃市「WASITA MINO」では、「豊かななまちの暮らしの中で、人間らしく働く」というこれからの日本社会に必要な働き方を提案するシェアオフィス、「働く場」と「暮らす場」の2つの場を提供されています。